スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛知県半田市 ふく丸 「ハモのフルコース」

ごきげんいかがですか。   さとちんです。

ご訪問、  ありがとうございます。




毎年恒例の食べログ。    この季節は「ハモ」 ですよね。

京都では代表的な夏の味覚です。

京都の文化とまで言われるようになった理由は、かつてその昔鮮魚を京都まで運ぶ技術が無かった頃、

生きたまま京都まで運ぶことが出来た数少ない魚だったからだそうです。

食べようともされなかったハモを、京都の料理人たちがどうすれば美味しく食べられるようになるのか研究し、

今の技術が編み出されたそうです。


京都の祇園祭と大阪の天神祭にはかかせないお料理ですね。



また、今年もいつものお店に頼みまして、 特別に「ハモのフルコース」をお願いいたしました。

お店には「ハモのフルコース」のメニューはないんです。  ただ定食に1品とか付いてるんですが・・・・

ですから、早めに予約をしてお願いしてあります。

産卵を控えた暖かくなってからの6月から7月あたりまでが最も美味しい旬。

8月には産卵が始まってしまいます。  さぁ、 今が食べ時ですね。

ちなみに、晩秋あたりに獲れる物は、産卵後に旺盛な食欲を満たし身が肥え、脂が乗ったものとなり、

体表が金色を帯びてきます。「金ハモ」や「落ちハモ」と呼ばれ、こちらも別の旬となります。  いかがですか???



では、19日の模様を・・・・・・・・11:30に予約です。

昨日は、碧南市あたりから空が暗くなり、すごい雨が降りだし・・・・・着いた頃には雨もやみ、蒸し暑いわね。

foodpic5166428.jpg

2階の和室へ

foodpic5166433.jpg

こちらが電話番号です。

foodpic5166443.jpg


foodpic5166446.jpg

一品目    「はもこ」   ハモの子と白子です。  大根おろしと一緒に頂きました。  最初から美味しいわよ~~~

foodpic5166450.jpg

二品目   「ハモおとし」    梅肉とワサビで頂きます。

foodpic5166452.jpg

アップにて・・・・    梅肉とレモンの組み合わせが大好き。

foodpic5166454.jpg

三品目    「ハモの煮こごり」    口の中でとろけるわね。

foodpic5166459.jpg

宝石みたいでしょう!!

foodpic5166462.jpg

四品目   「ハモの土瓶蒸し」    ハモとホタテの貝柱とお野菜

foodpic5166465.jpg

優しいお味ね♪

foodpic5166467.jpg

五品目  「ハモのざく」

foodpic5166470.jpg

表面がカリッとして、中はフワフワ。   茗荷の千切りときゅうりと玉ねぎとの甘酢での味わいが美味しいのよね♪

foodpic5166468.jpg

六品目   「ハモの天ぷら」

foodpic5166471.jpg

アップでどうぞ。   とっても肉厚でホクホク!!!!   お塩で頂きました。

foodpic5166473.jpg

七品目   「ハモのお寿司」

foodpic5166475.jpg

ハモは炙りになっています。   今年はハモが3カンも・・・・・すごいわね♪   梅肉が美味しいわよ。

foodpic5166478.jpg

八品目   「デザート」    ことらは毎年同じよね。    小豆の甘さがあっさりしていておいしいのよ♪

foodpic5166480.jpg


以上、今年も夏の旬「ハモ」を頂くことが出来ました。

このコース料理は、8000円と税金です。  一人分ですよ。

白ワインと一緒に、1時間半ゆっくりと味わいました。






最後まで、  ご覧いただきありがとうございました。    さとちんでした♪
   

   
お願いです。  ポチンと・・・とっても嬉しいです。   ありがとうございます♪






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

     
プロフィール

さとちん

Author:さとちん
FC2ブログへようこそ!
ご覧いただきありがとうございます。

ご覧いただきありがとうございます
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。