スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JAL SS7ファーストクラスで行くロンドン大冒険 「27日 セント・ポール大聖堂」

ごきげんいかがですか。   さとちんです。

ご訪問、  ありがとうございます。



やっと着いた セント・ポール大聖堂(St Paul's Cathedral)   お昼ごろでしょうか。

大ドーム及び西側正面にある2つの塔の特徴を持ち、高さ約111m、幅約74m、奥行き約157mのバロック建築です。

1981年にチャールズ皇太子とダイアナ元妃が結婚式を挙げた事でも有名です。



ミレニアム・ブリッジを渡り終えると、目の前がセント・ポール大聖堂なんです。  大聖堂南側です。

27Sポール1

レリーフをアップしてみました。   RESVRGAMって何かしら???

コレって、鳥は不死鳥で、resvrgamはラテン語で「よみがえる」とか「再生する」と言った意味です。
(本来のスペルはresurgam)・・・・・・・Marie TPEさんから教えていただきました。ありがとうございます♪
18世紀までラテン語はUもVも同じだったみたいですよ。

ちなみに、アメリカ合衆国のメーン州ポートランド市の標語もresurgamです。
市章はやはり不死鳥で4回にわたる大火から立ち上がったという意味をもっているそうです。

27Sポール2

赤いマークの所に居ます。   ではエントランスの方へ移動します。

27Sポール3


27Sポール4

ここを通り過ぎて・・・・・

27Sポール5

西側大聖堂の正面にやってきました。

正面の三角の屋根のレリーフ(ペディメント) 聖パウロの回心を描いた彫刻があります。

2本のタワーは最初はなかったそうです。  1707年に加えられて、右側に時計もつけられたようです。

27Sポール7

セント・ポール大聖堂の再建当時の君主、アン女王です。

27Sポール6


27Sポール8

2本1組の円柱なんです。   24段の階段を上って、入口に入りましょう。

27Sポール9

入口から南側側廊を見てみました。

ここを左手側に行くとチケット売り場があります。   大人£16.5   チケット売り場の中から撮影禁止なんですよ。

27Sポール10

この日本語のパンフレットとマルチメディアガイドのイヤホンをお借りいたします。

ミサが始まりましたので、参加してみます。

途中で・・・・イヤホンガイドを聞きながら、詳しくはこちらを見てね。

クリプトへ下りていきます。  ウェリントン公やクリストファー・レンの墓所がありました。

トラファルガー広場に立っている銅像で知られるネルソン提督の墓所でもあります。

チャーチル元首相もジョン・エヴァレット・ミレー、やターナー、南極を探検したスコットなど、

そのチャーチル元首相はここで葬儀は行われましたが、ブレナム宮殿の近くになるブラドンのセント・マーティン教会に埋葬されていますが・・・・・

セント・ポール

そして、今度は「ささやきの回廊」へ、階段257段。 大聖堂フロアから30mの場所になります。

それから、また階段を大聖堂フロアから53mの場所「石回廊」へ、ここで外に出られます。    

いや~~~~天気の悪い事ったら・・・強風だけならまだいいけど、大雨までもが・・・

傘さしても全然効果なし!!!    カメラだけを濡らさないようにして撮った写真をどうぞ♪

石回廊からは写真撮っていいのです。    外の景色ですが・・・・

27Sポール11


27Sポール12


27Sポール13


27Sポール14

一周しようと思ったのですが・・・・もうガマンできずに・・・・・・

27Sポール15

またこのような階段を500段以上も降りていかないといけません(大汗)

上りも息切れながら・・・・帰りは足のヒザを気にしながら・・・・大変でしたよ~~~

27Sポール16


大聖堂は、月~土曜日、午前8時30分~午後4時まで公開されています。

日曜日は礼拝のみで、見学はできません。   ご注意をね。

   




最後まで、  ご覧いただきありがとうございました。    さとちんでした♪
   

   
お願いです。  ポチンと・・・とっても嬉しいです。   ありがとうございます♪






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

     
プロフィール

さとちん

Author:さとちん
FC2ブログへようこそ!
ご覧いただきありがとうございます。

ご覧いただきありがとうございます
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。