スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★赤紫蘇で作る★ 「赤紫蘇ジュース」と「ゆかり」

ごきげんいかがですか。   さとちんです。

ご訪問、  ありがとうございます。




今年も作ってみました。   夏バテ防止に!!!!

しその香りが清々しくて、氷を入れて飲むと、スーーーとスッキリしますよ♪


赤しそで作る 「赤しそジュースとゆかり」


まずは 「赤しそジュース」の作り方

ジュース4


300gの赤しそを綺麗に洗いまして、ザルにあげ水気をとりましょう。   葉っぱだけね。

小枝はつけないようにね。  ゆかりを作る時に大変ですからね。   私も後からしっかりと取りました(汗)。

ジュース1


鍋に1200ccの水を入れて、沸騰したら赤紫蘇を入れます。 7分煮ますよ。

赤いしそが、青くなってきますので、びっくりしないようにね。

ジュース2


これをザルにあげて、赤くなった液に、お酢300ccと砂糖500gを入れて、アクを取りながら、20分弱火で煮ます。

ジュース3


あとは、保存瓶に入れて冷蔵庫で保管しましょう。    水や無糖サイダーで割っても美味しいですよ♪




次は、「ゆかり」です。    結構、力がいって大変でしたが、いっぱい出来ましたよ。

ジュースで絞った赤しそを使用します。   捨てたら勿体ないですからね。


では、絞った赤しそをボールに入れて、塩を多めに入れながら揉みましょう。  濃い紫の汁がでますが、捨てましょうね。

ゆかり1


次に、レモン果汁を用意しましょう。

ゆかり2


レモン果汁を適当に振り掛けて、しっかり揉むと、今度は赤いキレイな汁が出ますよ。

ゆかり3


赤い汁と一緒にしそをビニール袋に入れて、 一夜冷蔵庫で寝かしましょうね。

ゆかり4


次の朝から、汁ごとしそを乾かしましょう。   カリカリになるまでね。

ゆかり5


ゆかり6


最後は、電子レンジでカリカリになるまで・・・・・・・

ゆかり7


これからが大変です。   最初はフードプロセッサーにて細かく、細かく・・・・・・

後からは、すり鉢でゴシゴシと・・・・・・・・・・・手が疲れます。

ゆかり8


代わり映えしませんかねぇ~~~     しっかりとやったんですが・・・・・

ゆかり9


あとは、ごはんにかけたり、おにぎりにしたり楽しみましょうね。

夏の食欲がないときに、重宝しますよ♪





最後まで、  ご覧いただきありがとうございました。    さとちんでした♪
   

   
お願いです。  ポチンと・・・とっても嬉しいです。   ありがとうございます♪






関連記事
スポンサーサイト
     
プロフィール

さとちん

Author:さとちん
FC2ブログへようこそ!
ご覧いただきありがとうございます。

ご覧いただきありがとうございます
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。