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★6月料理教室★「ヘルシー中華料理」

   こんにちは   さとちんです

   ご訪問  ありがとうございます




   本日は  1食 499kcal  中華なのに ヘルシー

   これからの夏の暑さに負けないように  お酢を使って ヘルシーに そして疲労回復に 食中毒予防にね

   脂肪燃焼  新陳代謝促進  老化防止  と・・・いっぱいいいことばかりなのよ~~

   今回のお料理は そのお酢を使って 中華料理を作りましょうごんた1


   P102074411.jpg      



   麻婆豆腐    一人  185kcal    ごんた


   P102073611.jpg
  
   豆腐100gは2センチ角い切り 下ゆでしておきます

   ねぎ10gとしめじ10gとにら10gは みじん切り

   鍋にゴマ油3gを入れ おろし生姜少々 おろしニンニウ少々 鶏ミンチ30g  酒3gを炒め

   そして ねびとシメジを入れ  水50gを入れ 煮込みます

   その中へ 赤みそ8g  醤油1g  砂糖2g  で味つけします  好みで豆板醤を・・

   味付たら 豆腐とにらをいれて炒め  片栗粉1gでとろみをつけます




   もやしと人参のナムル      一人   28kcal

   P102074111.jpg

   もやし40gは 茹でて  人参5gは千切りにして 茹でておきます

   ゆであがった野菜を  ゴマダレ5gで和えます   天盛りはすりごまを





   きゅうりとワカメの中華和え     一人   24kcal

   P102073911.jpg

   きゅうり30gは 小口切り  乾燥わかめと糸寒天を各1gを水で戻しておきます

   酢5g  砂糖2g  胡麻油1gのタレで和えます





   たまごスープ    一人  41kcal

   P102074211.jpg

   たまご20gは 割りほぐしておきます

   水120g  ガラスープ3g  塩0.3g  を鍋に入れて 煮立たせます

   片栗粉0.5gで スープにトロミをつけて 卵を流し入れします


   デザート   チェリー       お気楽ごんた

   P102074511.jpg




   いかがでしたでしょうか??

   
   酸っぱいものが苦手な方は 煮物や炒め物に使うと 上手にお酢が頂けますよ

   硬いお肉も 酢と一緒に7煮込めば やわらかく   お魚は骨ごと頂けます   
   
   
   お酢は  1日 大匙1~2杯ぐらい摂取してほしいですね

   ただ  空腹時は 胃を荒らしますので 上手に毎日の食卓に取り入れてみまおうね♪

  




   最後まで  ご覧いただきありがとうございました    さとちんでした♪   

   
   お願いです  ポチンと・・・とっても嬉しいです   ありがとうございます♪

   
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