スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月★料理教室★「腸が元気になる食事」

   こんにちは   さとちんです

   ご訪問  ありがとうございます




   5月の料理教室は 「腸が元気になる食事」   ごんた1




   腸が元気になるーーーーって 便秘にならないように 腸内の善玉菌が大事なのよ

   整腸作用と免疫機能の活性を維持するためには・・・・・


   善玉菌にとって 好ましい環境を作る食事をする事


   乳酸菌を含む食品+食物繊維が多い食事が大切なの♪


   
   foodpic4843591.jpg




   では 始めましょう


   「ゆで豚のみぞれおろし和え」   一人分  199kcal  ごんた



   foodpic4843593.jpg
  

   本日は二人分の分量にて

   豚肉140gを一口大に切って片栗粉を薄くまぶして 熱湯で火を通し 氷水で冷やし 水気を取っておきます

   まいたけ1Pはほぎして 湯がき 水気をきっておきます

   レタス2枚は大き目の細切りにして 器に ほかの材料を盛り付けます

   タレは 大根150gをおろし 青しそ2枚粗いみじん切  長ねぎ1/3本はみじん切

   食べる前に ポン酢醤油をかけて 出来上がり





   「ごぼうとこんにゃくの含め煮」   一人分  74kcal


   foodpic4843578.jpg


   昆布2.5cm角6枚を細切にして 水に30分つけておきます

   ごぼう90gはタワシでこそげて洗い 斜め切 こんにゃく100gは一口大に切って置きます

   フライパンにゴマ油小さじ半分を熱し 材料を入れて炒めます

   昆布の戻し知ると昆布も入れて 醤油大匙半分  佐藤小さじ2  酒とみりん各小さじ1 赤トウガラシを

   入れて 汁気がなくなるまで煮込みます
   




   「あおさのお吸い物」   一人分  42kcal


   foodpic4843585.jpg


   だし汁400mlに 酒大匙1杯と半分 みりん大匙半分 薄口しょうゆ大匙半分  塩小さじ少々を

   入れて 味とととのえます

   豆腐25gを賽の目に切り 煮立たせ  椀に あおさ2gを入れて だし汁をそそぎます
  


   
   本日のご飯は 麦ごはん     デザートは 旬のビワです  お気楽ごんた

  

   foodpic4843597.jpg

    旬の走りのビワ   とっても大きなものでして・・・立派でしたよ♪

   foodpic4843589.jpg
 

   

   いかがでしたでしょうか

   
   みなさん  食物繊維と乳製品を頂いて 便秘にならないように 気をつけましょうね♪







   最後まで  ご覧いただきありがとうございました    さとちんでした♪   

   
   お願いです  ポチンと・・・とっても嬉しいです   ありがとうございます♪

   
関連記事
スポンサーサイト
     
プロフィール

さとちん

Author:さとちん
FC2ブログへようこそ!
ご覧いただきありがとうございます。

ご覧いただきありがとうございます
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。