サガミの「晦日そば」

毎月末に開催される「晦日そば」

今日は5月31日 「晦日そば」を食べに行ってきました。

大海老天ぷら盛合せが付いてざるそばが食べ放題で 1,630円


CA390031.jpg


CA390035.jpg


これがおまけの 「こしあぶらのてんぷら」
CA390034.jpg


ちょっと飽きてきたら 「そば味噌」をなめて・・・・美味しいんですよ

そばつゆも薬味のねぎもお代わり自由

大海老もプリッと揚がっていて抜群!!


美味しい蕎麦を食べ放題で、さらにお得なお値段で楽しめる「晦日そば」は、そば好きには

たまらない月1回のイベントです。

結局・・・・・これだけ食しました   あっ!盛りは・・・・・・・

CA390036.jpg


ちょっとお腹がくるしーーーーい  ついつい食べ過ぎてしまいます


こしあぶらの天ぷらは食べましたが   他の天ぷらはお持ち帰りでした

「和食麺処 サガミ」の詳細はこちらにて

スポンサーサイト

顎関節症???

先々週の土曜から

あくびする度に 大きな口開ける度に 物を食べる時に

顎関節の所で 「カクカク」と音がするようになってきたの

最初は小さい音だったんだけど  日にちが経つと 音もおおきく・・・・

口開けると カクカク コリッ

その内 堅いもの食べると 一瞬イタイ



痛いのはイカンと思い  歯医者さんへ。

ただただ 歯医者さんに行く頃には音も小さくなってきたの

でも やっぱ堅いもの 大きなものを食べる時 ちょっと痛い

ただ食べてると 慣れてくるんだね

だから お肉も 大きなネタのお寿司も 貝も食べてた

噛み合せも悪くなかったし  歯ぎしりもしてないし(???)いびきはかくけど・・・・



結果 一時的なものでしょうってことになり・・・・カルーイ虫歯1本あり 舌両側に歯がたあり

虫歯は1日で治療終了  

舌の歯型はネットで調べたら新陳代謝が悪く毒や汗が出ないようだ  うん 分かる!!


歯医者の通院は二日間で終了 また痛いようだったら「おいでね」



まあ 少しの痛みは気にせず 美味しい物 食べたい物を食べよう!!

カクカクの音と感覚は 慣れよう  と決めました。




こだわりの「多段式ポット栽培」で作ったトマト6種類セットを20名様にプレゼント♪

一色さかな広場 「うなぎまつり」

愛知県西尾市の一色さかな広場に行ってきました。

テレビで昨日と今日 「うなぎまつり」を開催中と知り・・・・朝8時半出発

駐車場は混んで 人もいっぱい

まずは うなぎ丼1000円のチケットをゲット すごい人が並んでました。炎天下の下で・・・・

P1040582.jpg


うな丼を引き換えるのにも並んで・・・・・非常にガッカリ 

 エエエエーーこれで1000円も取るの


ちょっと・・・・  4回目のうなぎまつりなんですが・・・・

どんぶりは直径15センチ  うなぎの大きさ分かってもらえるでしょうか。

P1040587.jpg


気分を変えて さかな広場の建物内の 「寿司のむさし」へ  ここも1時間以上待ちでした。

P1040584.jpg


これは2人前ですよ。 こんなに一人では食べれません。これにカニの味噌汁付きです。

ただ たまごと煮あなごにわさびが付いてるのは ピーンときませんね。

P1040585.jpg

 
次は お魚のお買い物でーす。

生うなぎ3本を 朝市の「都築商店」でお買い上げ  1本1100円でした。

他に 駐車場横の 「おさかな村」で貝をお買い上げ

梶島の特大あさり 1キロ1200円 このあさり 美味しいんです。

P1040588.jpg


食べてみてくださいな。 梶島のあさりの酒蒸しです。

P1040590.jpg


次は 初めて 「赤ニシ貝」  貝の入り口が赤いから「赤ニシ貝」だって!!!

お刺身で食べれるよって教えてくれましたが・・・・できません。

他の調理方法(これなら出来る)を教えてもらいました。

水から沸騰して15分ゆでて 3時間放置 貝を水で洗って ゆでた湯で再度洗って食す。

この写真は生のです。 さざえに似てますね

P1040589.jpg


有名な「たこ」です。 生たこを買い上げて家でゆでました。  これで900円 安いね。

P1040591.jpg


一色さかな広場の詳細はこちらからどうぞ

刈谷市 「La Fonte」

「La Fonte」は刈谷市小山町にあるイタリア料理店です。

古民家の家で、地図をみないと分かりにくい場所にありました。

P1040453.jpg


お部屋から見えるお庭なんです。新緑に包まれて静かなひとときです。

P1040464.jpg


ダイニングです。お部屋の西側には着物が飾ってあります。ここは土足なんです。多分床は畳でしょう。

P1040457.jpg


お料理は 「本日のシェフのお任せコース」

お口取り 「自家菜園新玉葱のパンナコッタ 北海道産雲丹を乗せて」

P1040467.jpg


前菜1 「宮崎県産マカジキのカルパッチョ サラダ仕立て」

P1040470.jpg


前菜2 「真鯛のソテー 野菜のソース」

P1040473.jpg


パスタ 「ズワイ蟹とアスパラガス オイルベーススパゲティーニ」

P1040475.jpg


メイン 「三河産黒毛和種サーロイン網焼き」

P1040476.jpg


ドルチェ 「本日のドルチェ」

P1040479.jpg


感想は写真を見ていただけたら・・・・ただただ お・い・し・い


ゆっくりと お庭を見ながら 気持ちよくいただけました。 (多分カロリーは・・・)

ご馳走様でした!!!

お腹も心もいっぱいになりました。

知立市上重原 「和牛の里」

先日家族で知立市上重原 「和牛の里」へ行ってきました。

今回で3回目 我が家での焼肉屋さんベスト3の中のお店なんです。

とってもお肉が美味しいのです。 全て個室でゆっくりといただけます。

ただ今回は少し混んでて・・・・・ちぢみがなぜか2時間もかかってました。(どっかへ運ばれた???)



こちらは「グルメサクラ」から拝借しました。クーポンもついてます。利用してくださいな。

こちらから「グルメサクラ」

和牛の里



注文したのは まずこちらから 「極」  8800円

口の中でとろ~りと・・・・美味しい!!!  いいお肉です。

P1040573.jpg


次に 「厚切り生レバー焼き」今までレバ刺しで提供されていたものです。 

「ハツ焼き」 これ絶品!! ハツってこんなに美味しかったっけ!!と思いますよ。

P1040577.jpg


そして 「焼きアゴ」 歯ごたえのあるタンです。

P1040578.jpg


えーーーと後は食べるのに夢中になって・・・・写真撮り忘れてしまいました。

メニューの一部でーす。「巻き巻き新鮮サラダ」はザルにいっぱいあります。

P1040581.jpg

本日のオススメ商品です。 ヤングコーン美味しかったなぁ

P1040580.jpg


ここのポイントカードはオイシイですよ。3回来店で3000円のお食事券をいただけます。

10回目には5000円のお食事券!! 


5/19 ノムリエ隊 日本酒の巻

5月19日夜 自宅近くのスーパーの催し物なんです。

題して 「ノムリエ隊 第11回 日本酒の巻」

電車に乗って   飲酒するんで電車なんです。久しぶりの飲酒でーーす。

駅すぐのホテル1階の会場へ   会費1人 4500円 (お土産付き)

 愛知県東浦の 「原田酒造さん」

3種類  特別純米生道井杜氏厳選ブレンド、特別純米生道井特選生一本、特別純米若水あらばしり

P1040558.jpg



愛知県常滑の 「澤田酒造さん」  

3種類 純米吟醸生酒、純米吟醸仕込みの梅酒「白老梅」、からから

P1040554.jpg



広島県東広島の 「亀齢酒造さん」

3種類 心ときめき夢ふわり、吟醸生酒オンザロック、純米酒寒仕込み

P1040559.jpg


お料理は カナッペ2種、アヒポキ(ハワイのまぐろ醤油漬け)、浅漬け。はんぺい、一夜干しいか、湯葉寄せ豆腐、ワカサギのエスカベッシュ、ローストポーク、フライドポテト、グレイビークリームソースのオムレツ、サラダ、ロールキャベツ、和風パスタ、塩麹の唐揚、紅茶シフォンケーキとアイスクリーム

P1040557.jpg


P1040562.jpg


立食での会ですが 結構いっぱい飲んで食べて・・・・・いい気持ち(フラフラクラクラ)



私のお気に入りは  赤色酵母を使って発酵させたピンクの生にごり酒  低アルコールの微炭酸です。


P1040570.jpg


こちらは 若水あらばしり 

P1040572.jpg


最後は抽選がありました。 うちの家族は1件当たりがでて 会場の商品券1000円分とうせーーん


帰りにお土産をいただきました。

今回はじめての参加でしたが 次回も参加したいなと思いました。

みなさん ありがとうございました。

マウントレーニア ダブル(エスプレッソ&クリーム/クリーミーエスプレッソ各10本)計20本セットをタメしてみました




森永乳業さんの

マウントレーニア ダブル(エスプレッソ&クリーム/クリーミーエスプレッソ各10本)計20本セットをタメしてみました。

送料関係費 1575円   1本単価79円

こちらがリニューアル前                    こちらがリニューアル後

mtrainier_17.jpg       mtrainier_07.jpg


「マウントレーニア」はカフェラテが好きで飲んだことはあります。

今回飲んでみましたが 私的にはとても飲みやすくミルクのまるやかさが好きですね。

たくさんありますので皆さんにお分けしてあげようと思います。



「マウントレーニア」のHPはこちらからどうぞ

 エスビー食品さんの「マジックソルト 70g」モラえる当選

エスビー食品さんの「マジックソルト 70g」が当選いたしました。

モラタメさん エスビー食品さん ありがとうございます。

「マジックソルト 70g」は初めて使用します。

開けた時 ハーブのいい匂いが漂ってきました。

3406_item_20120415_233627.jpg       P1040553.jpg


このソルトはこんなことができるんです。

index_il001.jpg     index_il002.jpg     index_il003.jpg


と言うことで 今日のお昼は


ゴマとゴマ油と「マジックソルト」を混ぜただけです。

P1040547.jpg


P1040548.jpg


P1040552.jpg


とっても美味しくいただけました。 カンタンで調理でき 色々作ってみたいです。(レシピ付きなんで)

ご馳走様でした。

「TBC塩+アミノ酸 200ml×14本セット」をタメしてみました



ドリア1ドリア2


syo_1.jpgTBC塩+アミノ酸 200ml×14本セットをタメしてみました。

「TBC塩+アミノ」は、汗をかくシーズンにオススメの飲物です


気温が高くなり、汗をかくことが増えてくる時期にぴったりな、発汗時に流れでてしまう塩分やミネラルを手軽に補給できる清涼飲料水です。

汗をかくことで失われがちな成分(ナトリウム、カリウム、カルシウム)を含んでいます。さらに、活動のエネルギー源になるアミノ酸(BCAA)を配合しています。

オレンジ果汁を9%使用し、さわやかなオレンジ風味の中に、ほんのり塩味を感じられます。

富山県のお土産 幻魚「げんげ」知ってますか?

富山県でのお土産は もちろん「ほたるいか」


結構有名な「沖漬け」 生のほたるいかをしょうゆ、みりん等で漬けてあるの。

「みぞれ舞」は生のほたるいかの酒粕漬けです。  お酒のつまみにはこーんといいですね。

P1040536.jpg


次に「生のほたるいか」を買ってきました。 家で調理しましたよ。 美味しいね。

P1040534.jpg


次は 幻の魚って書いて 「げんげ」 初めて見たし 聞いたし 触ったし・・・・の初めてづくし

こーーんなお魚なんです。

P1040531.jpg


なんともいえぬ「お魚」なんです。 「コラーゲンいっぱい お肌もっちもっち」と言う言葉に・・・

深海魚で、寒天の様なプルプルした食感、少々グロテスクなお顔。

全身がゼラチン質でおおわれていて 触るとプルプル ムニョムニョ。 こんなんが10匹以上もあるんだよ。

調理方法は教えてもらい 頭を取って 内臓はちょびっとだけあった。 ぶつ切りにして・・・


P1040535.jpg


「お吸い物」の出来上がり!  意外と中に小さい背骨があるんだけど つるっと取れるの。

値段も安かったし 魚臭さもないし?・・・・まあ今度みかけたら買わないかも???

これを干物にすると絶品らしい。

地元の酒飲みには垂涎ものの逸品ですが、干物にしたものは富山でもなかなか手に入り難い代物らしいですよ。



     
プロフィール

さとちん

Author:さとちん
FC2ブログへようこそ!
ご覧いただきありがとうございます。

ご覧いただきありがとうございます
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム